2013-01-01から1年間の記事一覧

将棋電王トーナメントに参加しました。

少し遅くなりましたが、将棋電王トーナメントに参加してきました。 まず、お礼を。 運営の方々には本当にお世話になりました。 本当にありがとうございます。 楽しくトーナメントに参加出来たのは運営の方々のお陰です。 演出もかっこ良かったし、ニコ生のイ…

先手の利

将棋電王トーナメントの先後はランダムで決定とのことでした。 今後のルール改善点のアンケートで私は予選上位が先手で良いのでは。 と答えておきました。 http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20131106 ここで書かれていますが、 Ponanzaで解析した結果初期局面…

第3回電王戦

5月の選手権の上位入賞者が出ると思っていたので、 将棋電王トーナメントという予選が行われるのは嬉しいです。 さて、第2回電王戦とのルールの違いが下記ブログでまとめられています。 コンピュータ将棋協会blog http://www.computer-shogi.org/blog/denose…

sfenからBonanzaの学習棋譜への変換

Bonanzaの学習を動かしたいなと思ったとき、 まずはBonanzaで読み込める棋譜ファイルを作る必要があります。 USIエンジンの場合、sfen形式で棋譜を保存するのがかなり便利なので、 sfenからBonanzaが読み込める形式に変換出来れば自分にとっては満足です。 …

ソフトの事前貸出

次回電王戦で、もしソフトの事前貸出を義務付けたとすると、 開発者は貸し出すソフトにわざと弱点を入れて貸し出し、 プロ棋士がそこを本番で突いてくるだろうと予測し、 逆に嵌めることが可能かも知れない。 逆に嵌められることを防ぐには、 事前貸出したソ…

人間同士の戦い

新潮45読みました。塚田九段の手記が載っていました。 以前私が書いた電王戦第四局についての記事、 http://d.hatena.ne.jp/hiraoka64/20130413/1365878029 塚田九段にも読んで頂けたようですね。 ありがとうございます。 色々と直接お聞きすることが出来れ…

WCSC23 二次予選

9位でした。8位までが決勝なので、決勝行けませんでした。悔しいけど楽しかったです。 決勝進出ソフトには一度も勝てなかったから、 決勝行けなかったのは当然かなと思います。 来年は絶対決勝行きます!

選手権が近づいてきました。

まだコードはfixしていません。。 いつコード書いて検証するんだよって感じですが、 一次予選には間に合わなくても二次予選に間に合わせるなど出来るかも知れません。 決勝行きたい。 何とか勝率を1%でも上げられるように最後まで考えなければ。。

ehash

// Bonanza でいう ehash はエントリーが 64bit 変数 1つだから良いけど、 // ↓みたいにしてると、key 取得してから // score 取得するまでの間に、 // 他のスレッドが値を書き換えてしまったりする。 // lockless hash を勉強しましょう。 struct EvaluateH…

電王戦が終わった。

もう来週は無いのか。 もっと沢山見たかった。 プロの勝ち越しかと予想していただけに、 三浦八段まで負けてプロ側の1勝3敗1分という今回の結果は 結構衝撃的だ。 今回はプロ棋士の先生方にとってプレッシャーが大きく、 精神的には辛い戦いだったと思う。 …

ちょっと自分が気違いかも知れないが

俺は電王戦第4局の生放送のときは、個人的にあまりにショックだったので、 第5局のPVをしっかり見ていなかった。 さっきしっかり見た。素晴らしいPV。 それはそうと、阿部光瑠四段の角交換の映像があったのだが、 ▲3二角成で一旦駒から指が離れているように…

個別窓口2: 256手規則で立会人はどうすべきか?

立会人はでしゃばらず、対局者が指す気満々なら続行させるべきだと思います。何時までに終わらないと記者会見が〜とか言うのなら、 ルールに何時以降はどうやって終局するかなど、細かく規定しておけば良いのです。

個別窓口1: 塚田九段は指し続けるべきだったか?

ここは塚田九段が指し続ければ勝てる前提なので、勝てないと思う人はスルーして下さい。 指し続けるべきだったですね。 256手規則で終局するかどうかは立会人に委ねられます。 続行になったら儲けものです。

個別窓口0: 塚田九段は指し続ければ勝てたか?

色々な話がごっちゃになってる人がいるので、話題を分けますので、個別にコメント書いていいですよ。 256手規則関係ないとしたら、 塚田九段は指し続ければ勝てたと思います。 神谷七段が「赤ん坊のように無邪気」と評したPuella αの入玉後の指し手。 プロ棋…

まとめると、

さっきの記事は、盤外の大人の事情とかは一切考慮していない。 将棋というルールのみに則って考えると、 立会人は膠着状態でない局面を終局にすべきでない。 あと数百手指せば勝てたことを信じて疑わない。

ボンクラーズが将棋倶楽部24で駒取り合戦で負けた棋譜

開始日時:2011/12/25 2:40:20 棋戦:レーティング対局室(早指し) 先手:Aioi Yuuko 後手:bonkras▲7六歩 △8四歩 ▲6八銀 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀 ▲5六歩 △6四歩 ▲7八金 △6三銀 ▲4八銀 △5四銀 ▲5七銀右 △6二飛 ▲5八金 △7四歩 ▲6七金右 △7三桂…

電王戦第四局 塚田泰明九段 対 Puella α

24点法で、点数で圧倒的に不利な塚田九段が粘って24点獲得し、持将棋となった。 Puella αの(というか現在のコンピュータ将棋の限界として)持将棋対策が不十分だったこともあり、 塚田九段が10点近く足りないところから引き分けに持ち込めたということで、塚…

第19回コンピュータ将棋オープン戦

出場してきました。4戦全勝でした。ひまわり、今泉健司さん、木村秀利さんと指すことが出来ました。 アマチュア強豪の方と指せるなんて素晴らしいですね。 中でも今泉さんからご指名頂いて、2回も指して頂きました。 感激です。ありがとうございました。 棋…

電王戦第二局 佐藤慎一四段 対 Ponanza

生放送で全部見ました。将棋を見ているだけで、私は胸が苦しかったです。将棋終わってから少し泣きました。 電王戦において、 GPS将棋はフリーソフトだし、 習甦、ツツカナはプロ棋士にソフト提供があったし、 Puella αはソフト提供無しだけど、昨年ボンクラ…

PCって提供されないんだね。

http://d.hatena.ne.jp/minute_hand/20130322/1363969123ツツカナは自前の Core i7 3930K マシンらしい。 しかもそれが壊れたらノートPCになるらしい。 ほとんど壊れることは無いと思うけど、万が一の時には高性能PC借りた方が良いような。。

電王戦が始まる。

本当に楽しみだ。 正直言って、プロ棋士、コンピュータのどちらが勝っても色々複雑な気持ちになると思う。 電王戦出場ソフトの開発者の方々とは前回選手権で初めて会って、 初参加の俺に色々教えてくれて、皆優しくて良い人達だった。 とても応援したい。 し…

メモリ性能調査

CPUが Core i7 3930K の PC を買いました。 メモリ8GB(DDR3-1600)搭載で少なかったので、メモリだけ32GBの買いました。(DDR3-2400) デフォルト設定(CPU 3.2GHz, メモリ 1333MHz) と オーバークロック設定(CPU 4.2GHz, メモリ 1600MHz) で NPS の比較をしまし…

思考ログ

以下から辿れば長時間floodgateの思考ログが見られます。 将棋所のデバッグウィンドウをそのまま貼りつけた形ですので、見辛いと思いますがご容赦下さい。 とりあえず今ある分全てです。 今後沢山対局するかは未定ですが、対局すればまた追加すると思います。…

長時間floodgate

持ち時間4時間、秒読み60秒のfloodgateに参戦しています。 PV(読み筋)や評価値が今の所出せないので、代わりに思考ログを残しています。需要あるなら公開しよす。