電王戦が始まる。

本当に楽しみだ。
正直言って、プロ棋士、コンピュータのどちらが勝っても色々複雑な気持ちになると思う。
電王戦出場ソフトの開発者の方々とは前回選手権で初めて会って、
初参加の俺に色々教えてくれて、皆優しくて良い人達だった。
とても応援したい。
しかし長年の将棋ファンとしては、プロ棋士が負けるのは見たくないという気持ちも大きい。
でも早くプロ棋士は一回くらい負けておかないと、
いつまでもコンピュータと公の場で対局禁止になるかも知れないという危機感もある。

本当に複雑な心境だ。

あえてどちらを応援するというのは止めておこうと思う。
全ての対局で素晴らしい棋譜が生まれることだけを願っておこうと思う。

そしてコンピュータ将棋開発者としては、やっぱり電王戦がすごく羨ましい。