2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Bonanzaの王手生成

上の局面で、後手玉は詰まないことは簡単に分かるけれど、 Bonanzaのdf-pnは詰みと判定します。 以下、Bonanzaの王手生成で、香車が成る手を生成するところ。 bb_piece = BB_BLANCE; while( BBTest( bb_piece ) ) { from = LastOne( bb_piece ); Xor( from, …

最後の審判

今更ですが、詰将棋「最後の審判」の局面を初めて見て、 とても感動しました。で、これをBonanzaのDFPNで解いてみると、不詰と判定されました。 これを詰みと判定するソフトは今のところ無いんじゃないかな。

fv.bin

右玉が不安とか言いつつ、 とりあえず Bonanza6.0 の評価関数を導入しました。 自分のBitboardのレイアウトに変換するときに色々勘違いとかしてて ハマりました。自分が馬鹿すぎてヤバい。これより性能の良い評価関数を一から作るのはなかなかハードルが高い…

右玉

Bonanza の評価関数では、 玉の位置を基準にして他の駒の位置を評価するので、 とにかく玉の位置が重要。右玉とか、玉の位置が特殊な戦法を使うと、 評価がおかしくなることがありそうで少し不安。

買おうかなぁ。

Windows7 pro 64bit版。 1ライセンスくらいあっても良いな。 VC++ もたまには使うだろうし。 3万円とちょっとか。