2014-01-01から1年間の記事一覧

ソフト提出関連のやりとりの記録

11月3日(電王トーナメント最終日) 電王戦本番はLinuxを使う事を伝え、Windows版も別途送る事を承諾。 11月8日 調整用にPCを受け取る。 11月10日 Windows版はソフトだけ提出で良く、 Linux版は、こちらでPCにセッティングした上で返却し、 そのPCがそのまま対…

設定に関して

もし研究用のPCのHyperThreadingがONになっていると、 デフォルトではThread数の設定が16になってしまうので、 8に設定しなければいけないことに気付いてメール送った。 基本的にデフォルトで本番用の設定になるようにしているから、 本番の動きが研究の時と…

MultiPV

序盤はMultiPVで探索して点数が近かったらランダムで採用するようにしている。 確かに複数の候補がある時には手が分散されるけれど、 それぞれの候補手の読み筋が全部表示されるので、 その局面の有効な手は全部分かる。研究はやり易いと思う。 (有効な手が…

電王戦FINAL、本番用のソフト提出

やっと提出した。期限ぎりぎり。 1ヶ月の間にKPE(KPA?)で強くするのが目標だったけれど、 11月下旬に学習にバグを見つけたので、諦めて研究対策を行った。 記者発表でも言った通り、斎藤五段の棋譜はあるだけ並べたし、名人戦棋譜速報も初めて入ってみたりし…

第2回将棋電王トーナメント Apery - Selene の王手千日手

これについてだけ少し書いておこう。 (図を入れた方が良さそうだが、面倒。) Apery - Selene の 129手目、Aperyは▲7七金と打ち、 タダで取らせてから▲8八角。 以下は王手千日手となり、Aperyが勝ちになった。 普通に129手目は▲6六金△同角▲同歩でも勝ちなの…

第2回将棋電王トーナメント

本当に簡単に手短に。 3日間楽しかったです。 大会運営に関わられた皆様、ありがとうございました。 AWAKEの優勝は劇的でした。巨瀬さんおめでとうございます。 Ponanzaチームにとってはその分辛い逆転劇でした。 Aperyは5位になれたので先鋒として電王戦FIN…

fv.binの38回ループへの変換

こうやったらバイナリは変換出来ますよっと。 https://github.com/HiraokaTakuya/fv38

今更、第24回世界コンピュータ将棋選手権の日記

かなり前に書いたものです。。 将棋電王トーナメント始まる前に載せないと載せる機会ないよなーと思った次第。 日記をいちいち載せる必要は勿論無いんだけれど。 ここから第24回世界コンピュータ将棋選手権の日記 選手権2日前 仕事は定時退社して急いで帰宅…

何か書こう。

何かずっと書いてなかったら書きづらくなるので何か書こう。 最初はTwitter的に使ってたはず。。 Twitterみたいに昔のやつ見られなくなること無いしな。

前の2つの記事について

前の2つの記事について、沢山のコメントありがとうございます。 ほとんどコメントを返していなくて申し訳ありません。 前の2つの記事は、佐藤六段の対局前に公にすべき、ただし対局の前日など、あまり直前に騒がせて対局に悪影響が出てはいけない、など考え…

やねうらおさん、ドワンゴ、将棋連盟に対して思うこと

一つ前のこの記事に先に目を通して頂けると有難いです。 http://d.hatena.ne.jp/hiraoka64/20140317/1395071887 やねうらおさんについて思うこと ・やねうらおさん自身は否定していますが、私はやねうらおさんが棋力向上を認識していたことは間違いないと判…

やねうら王について知っていること

私は昨年11月の将棋電王トーナメント後、やねうらおさんとコンピュータ将棋の勉強会をしたり、メールでやりとりしていた関係で知っていることがあります。 そして、私はそれを公にした方が良いと判断しました。 佐藤六段の対局を直近に控えたこのタイミング…