2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトの事前貸出

次回電王戦で、もしソフトの事前貸出を義務付けたとすると、 開発者は貸し出すソフトにわざと弱点を入れて貸し出し、 プロ棋士がそこを本番で突いてくるだろうと予測し、 逆に嵌めることが可能かも知れない。 逆に嵌められることを防ぐには、 事前貸出したソ…

人間同士の戦い

新潮45読みました。塚田九段の手記が載っていました。 以前私が書いた電王戦第四局についての記事、 http://d.hatena.ne.jp/hiraoka64/20130413/1365878029 塚田九段にも読んで頂けたようですね。 ありがとうございます。 色々と直接お聞きすることが出来れ…

WCSC23 二次予選

9位でした。8位までが決勝なので、決勝行けませんでした。悔しいけど楽しかったです。 決勝進出ソフトには一度も勝てなかったから、 決勝行けなかったのは当然かなと思います。 来年は絶対決勝行きます!

選手権が近づいてきました。

まだコードはfixしていません。。 いつコード書いて検証するんだよって感じですが、 一次予選には間に合わなくても二次予選に間に合わせるなど出来るかも知れません。 決勝行きたい。 何とか勝率を1%でも上げられるように最後まで考えなければ。。