将棋電王トーナメントに参加しました。

少し遅くなりましたが、将棋電王トーナメントに参加してきました。


まず、お礼を。
運営の方々には本当にお世話になりました。
本当にありがとうございます。
楽しくトーナメントに参加出来たのは運営の方々のお陰です。
演出もかっこ良かったし、ニコ生のインタビューも楽しかったし、
朝昼晩ご飯頂いたし。最終日は懇親会まで。。
懇親会ではろくに挨拶もせず、帰ってしまってすみませんでした。
そうまでして帰ったのに夜行バスには乗り遅れ、何をやっているのやら。
(一丸さんと途中まで一緒に帰ったのですが、
一丸さんはバス間に合ったのか、実は未だに気掛かりだったり。)


将棋の方は、結果は6位。5位までが電王戦に出場ということで、
本当に悔しくて、先週一杯は落ち込んでいましたが、
また前を向いて、来年は最強のソフトとして将棋電王トーナメントに参加したいと思います。


内容に関しては良いことが沢山ありました。
Bonanza、習甦、YSSに一度勝てたことは本当に嬉しかったです。
負けた将棋も熱戦で、予選のBonanzaとの対局を遠山先生に褒めて頂いたりして嬉しく思いました。


悪いこととしては、
やねうら王の富岡流にハマって何もしないまま負けたこと。
予選でツツカナの攻めを切らせて勝てそうだったのに無理に入玉を狙って負けてしまったこと。
Ponanzaに良い所なく負けてしまったこと。
5位決定戦で習甦にやたらとかっこ良い勝ち方をされたこと。(これは別に良いかな?)
全部開発のモチベーションに変えてみせましょう。


AWAKEについて。
やねうら王には勝ち越せる実力を持っていたと思うだけに、本当に勿体無かったです。
巨瀬さんがどれほど悔しかったか、他人に想像出来るものでは無いと思います。
どうか今回の悔しさをバネにより強くなって、一緒に第4回電王戦に出られたら。と思います。
そういえば巨瀬さんはWCSC22に初参加の同期なのですが、全く連絡先とか知らないですね。。今度会ったら聞いておこう。
みんなTwitterやればいいのに。。


やねうら王について。
直接負けた私と巨瀬さんの悔しさが乗っかっています。
電王戦頑張って下さい。
やねうら王、やねうらおさんには勝負とは何かを教わった気がします。
今の私はパワーだけに目を奪われたトランクスのような気持ちです。


Ponanzaについて。
優勝おめでとうございます。
しかし一成さんが優勝したら結婚式するなんて言ってて、
そのままPonanzaに全勝優勝されてしまった事は、
他の参加者はどうか知らないけれど、私にとっては屈辱的な事です。
(結婚は心からおめでとうという気持ちで一杯です。本当に素敵でした。末永くお幸せに!)


次こそ勝つ。という気持ちを持って、Aperyの開発を頑張ろうと思います。
まずは半年後の世界コンピュータ将棋選手権に向けて。