2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフト提出関連のやりとりの記録

11月3日(電王トーナメント最終日) 電王戦本番はLinuxを使う事を伝え、Windows版も別途送る事を承諾。 11月8日 調整用にPCを受け取る。 11月10日 Windows版はソフトだけ提出で良く、 Linux版は、こちらでPCにセッティングした上で返却し、 そのPCがそのまま対…

設定に関して

もし研究用のPCのHyperThreadingがONになっていると、 デフォルトではThread数の設定が16になってしまうので、 8に設定しなければいけないことに気付いてメール送った。 基本的にデフォルトで本番用の設定になるようにしているから、 本番の動きが研究の時と…

MultiPV

序盤はMultiPVで探索して点数が近かったらランダムで採用するようにしている。 確かに複数の候補がある時には手が分散されるけれど、 それぞれの候補手の読み筋が全部表示されるので、 その局面の有効な手は全部分かる。研究はやり易いと思う。 (有効な手が…

電王戦FINAL、本番用のソフト提出

やっと提出した。期限ぎりぎり。 1ヶ月の間にKPE(KPA?)で強くするのが目標だったけれど、 11月下旬に学習にバグを見つけたので、諦めて研究対策を行った。 記者発表でも言った通り、斎藤五段の棋譜はあるだけ並べたし、名人戦棋譜速報も初めて入ってみたりし…