電王戦FINALへの道 No.45について

電王戦FINALへの道、毎日本当に面白いですね。
毎日これが楽しみで仕方ないです。


No.45
http://www.nicovideo.jp/watch/1423641494


毎日20局ほどもAperyと指して頂いているのは本当に有難いことです。
今日は自分も映ってた訳で、
だいたいはどんな映され方してもまあ良いんですが、
私の
「負けを認めてほしい」
という発言、これは斎藤五段に対しての言葉では無かったと思います。


今までの電王戦で対局され、負けた棋士の方々は、
相手が強かったときちんと仰っていましたし。


じゃあ何に対してかと言うと、
コンピュータ側から見て4勝1敗という第3回将棋電王戦の結果を受けての谷川会長の「中位以上」というトッププロとの比較を避けた発言や、羽生四冠をはじめとするタイトルホルダーとの対局が実現する前に、貸し出し後修正禁止などのルールに同意し、負けを先延ばしする事を選んだ日本将棋連盟に対してです。


インタビューの時自分がどう発言したか細部まで覚えていませんので、もしかすると誤解を招きやすい言い方だったのかも知れませんが、
斎藤五段や他の対局される棋士に対してだけは言っていないはずです。



(追記)
映像に不満で怒っているとかそういう事は一切ありませんので。
一応念の為。
私もあまり上手く話せる方では無いので、今後も自分の発言に不足があったり伝わらない事があれば、今回のように後で文章に起こせば良いだけですので。
開発者側も取り上げて頂いて非常に感謝しております。可能ならば、うちはチームなので他のメンバーも取り上げて頂けると嬉しいなと思ったりもしています。。
今後も毎日楽しみにしています。


後、棋士の斎藤五段の印象について、始めに将棋とは関係ない「イケメンですね」と言ってしまい、失礼だったなと反省しています。
棋譜手に入るの全部並べて著書読んでそれかよって感じで自分の話の下手さがすごいですね。
Ponanzaに勝てたらノートPCプレゼントin大阪のニコ生で初めて斎藤五段を見て、話すの上手くてコンピュータ将棋についても話が弾んでいて、聡明な方だなぁと思ったし、Youtubeで難解詰将棋を素早く解いてる動画見て感動したし、棋譜並べて著書読んで、居飛車のオールラウンダーだし、きちんと囲い合ってから戦う印象があって、アマチュアにとってとても勉強になると思ったし、振り飛車しか指さない自分でもたまには居飛車も指してみたくなったし(まだ指しても惨敗しかしないんですが)、著書で入門のエピソードとか、「まだ五段です」とか、素敵だなと思ったし、いつの間にか完全にファンになってるんですよね。


それでいて何で「イケメンですね」と言ってしまうんですかね、私。