スマートフォンでBonanzaのソースを読む方法

スマートフォンを買ったので、
スマートフォンでどこにいてもBonanzaソースコードが読めるようにする方法をご紹介。

1. CygwinLinuxMac を用意。
2. Dropbox を入れる。
Linux 用コマンドは以下のコマンドを打ち、後は適当にやれば出来ます。
cd ~ && wget -O - http://www.dropbox.com/download?plat=lnx.x86_64 | tar xzf -
~/.dropbox-dist/dropboxd
とりあえず Dropbox フォルダを ~/ に設定します。
3. gnu global のインストール
sudo apt-get install global
(ちなみにCygwinとかでもソース落としてきて
configure, make, make install で普通に大丈夫です。)
4. Bonanza v6 のダウンロード
wget http://gi.cs.uec.ac.jp:10140/bonanza_v6.0.zip
5. 解凍
unzip bonanza_v6.0.zip
6. ソースコードのフォルダに移動
cd bonanza_v6.0/src/client/
7. gnu global を使ってタグ生成
gtags
8. 生成したタグを使ってHTML生成
htags
9. 生成したHTMLファイルをDropbox のPublicフォルダへ移動
mv HTML/ ~/Dropbox/Public/bonanza_html
10. GUI からindex.html を右クリックし、パブリックリンクのコピー
11. コピーしたURLをスマートフォンへメール
12. スマートフォンでブラウザからソースを見る。


自分もやってみました。リンクは以下。
とりあえず大会終わるまでは置いておきます。
http://dl.dropbox.com/u/51381925/bonanza_html/index.html
普通に関数名をクリックしたら(スマホのクリックは何と言うか知らないが)関数定義に飛んだり出来ます。
Bonanza じゃなくてもなんでも使える方法なので、是非活用しましょう。
この方法だと、ソースコードが誰からでも見られる状態になるので、
ライセンスなどで問題があるものは止めておきましょう。
オフラインで見たい場合は、htags で生成した HTML ファイル群をmicroSDか何かでスマートフォンに落としておけば、大丈夫でしょう。
Dropbox はこのリンクから落としてくると容量アップです!
http://db.tt/sWyV0TrO



と、宣伝しておいたが、実際やってみると、ソースコード見られるけど、
スマホでは画面小さくて決して見易くはないと思った。