指し手生成

元から頻繁に更新するつもりは無かったんですが、
それにしても間隔開け過ぎかな。


それと過去の記事(ほとんど無いけど)の説明力が無さ過ぎなのと、
丁寧語が気持ち悪いので、どちらも以後気をつけます。


で、半年以上の間の進捗はどうなんだというと、
本当に進捗が遅く、やっと指し手生成が出来たところ。

Core 2 Duo T8300 2.40GHz
で 500万回の指し手生成の結果、
72 万回/秒
magic bitboard使用, SIMD不使用 となっております。
予想以上に遅くて悲しくなるな。
比較の為にボナンザも測りたいけど、その為の改造してないので測れない…


ずっと開発してた訳では無いにしても、開発が遅すぎるので、もうちょっと時間取って開発をスピードアップしないと。
来年のコンピュータ将棋選手権出たいし。


追記
なぜか -DNDEBUG を付けて assert を除くと遅くなることに。
assert 仕込んだ状態で 76 万回/秒 くらいでした。
あと、
開発用 PC は ThinkPad X61 なんですけど、普段は電池ヘタらないように、電池外してました。
そうすると CPU クロックが落ちるように作られているんですね。
電池付けて実験すると、160 万回/秒 くらいでした。
LS3600 さんの実験で、
Core 2 Duo 2.8GHz で
Bonanza_v4.1.2 が 110 万回/秒 だったので、
私のソフトも十分な速度が出てるようです。