第3回将棋電王トーナメント直前!

「大樹の枝」で第3回電王トーナメント出場します。
PR文書が公開されています!
http://info.nicovideo.jp/denou/tournament2015/soft.html


大樹の枝のPR文書読んでみたら分かるけど、ペラッペラの内容です。
時間無かったんや。
9月末にエントリーして、10月初旬に提出することになってたので、全然時間ないのと、2ヶ月も前なので本番の自分のソフトがどんな形になるか決まってなかったのもある。


結局やったことは、
・NDF流の3駒関係による手番評価
・floodgateで一定以上のレーティングの棋譜を沢山集めて学習
・探索のどろどろした改善(細かすぎて書けないので大会後にコード見て。)
・玉移動時の評価関数の差分評価による高速化
・AVX2を使った評価関数の高速化
・王手生成(使うかは微妙)


とこんなもの。
強くはなったけど、常識の範囲内だ。。。


話は変わって、
PV撮影の時に技巧の出村さんが出場と聞いた時すごく嬉しかった。
3年前の選手権で会っただけだけど、当時は初出場同士で、二次予選で当たるも千日手で。
当時は短い開発期間でAperyよりきちんと作られていた印象で、すごいなーって思ってた。
翌年の第23回選手権には出ないって言っててそれっきりなのかと思ってたけど、
まさかこんなに強くなって帰ってくるとは!!
Ponanzaも技巧もめっちゃ強いけれど、それでも負けたくない。
まだ少しは時間あるから何とか勝率を少しでも上げて後は運まかせ。